肋間神経痛の症状や原因を知ろう!

肋間神経痛は何が原因?



【スポンサードリンク】



私は長いこと肋間神経痛に悩まされています。

息をするのも辛いし、横になるのも痛みを感じます。

最初は原因がわからず、内科、整形外科等いろいろな病院をはしごしていました。

その都度、鎮痛剤などを処方してもらっていたのですが、一進一退で、なかなか治りませんでした。

そんな時に、母が、近くのペインクリニックを教えてくれたので、行ってみました。

ペインクリニック(麻酔科)に行ってみて正解でした。

 肋骨と肋骨の間に麻酔をしてもらって、すごくらくになりました。

鎮痛剤や温熱療法で様子を見ても治らない場合は、神経ブロック注射などを試みるそうです。

そうすると、たいていこの症状は治まるようです。

聞いた話では、肋間神経痛は原因が不明の場合が多いらしく、冷えや、肩こりから来たりと様々な原因が複合的に絡んでいる場合もあるようです。

一番大きな原因はストレスらしいです。

その場合は神経が骨や筋肉の間に挟まれて生じる痛みなんだそうです。

私はストレスを上手に発散させる事がうまくない為、肋間神経痛になりやすいのだと納得してしまいました。

そういえば、ここ最近悩んだり、緊張したりする事が多いです。

完治する人はあまり多くないそうで、繰り返すことも多いそうなので、上手に付き合っていかなくてはならないみたいです。

 


【スポンサードリンク】