肋間神経痛の症状や原因を知ろう!

最近起きた肋間神経痛の症状



【スポンサードリンク】



2日ほど前から,右胸脇あたりが痛み始め,今7ヶ月の息子のだっこが多いので,筋肉痛か何かと思って、近くの接骨院に行きました。

やはり、抱っこのし過ぎで、極端に負担がかかっているのではないかという事でした。

マッサージと、弱い電流を流してもらい、筋肉の凝りをほぐしてもらいました。

しかし、一向に症状は改善されませんでした。

痛みの部分を押さえてみると肋骨に沿って痛みがありました。

右のアンダーバストの骨の部分に、ズキンズキンと痛みが走ります。

ますます痛みが強くなり,仰向けになった時にも痛くなってきて、呼吸をするたびに痛みもでてきました。

これはただの筋肉痛ではないと思い、内科を受診しました。

結論は「肋間神経痛」でした。

授乳中だったこともあり、飲み薬は処方されませんでしたが、痛み止めの塗り薬を処方されました。


病院の先生曰く、肋間神経痛は時々乳がんではないかと思って受診される方も多いそうです。

私はまだ授乳中だったので、そこまでは考えなかったのですが、これにかかることにより、乳がんの検査を気にする方も多いそうです。

そこで、乳がんでないにしてもちいさなしこりを発見するに至った方も多いそうですよ。

いわば自己検診のきっかけができるわけですね。



【スポンサードリンク】